2018年11月20日

御簾 4枚セット 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんばんは。
今回は御簾 4枚セット 買取しました。

古いため茶色っぽくなっていますが、使いまくったわけではなく経年で黒くなっていったものです。
多少傷んでいるところはありますが、まだご使用可能です。骨董品的な古さです。

先日、お客さんから「骨董的なものが多いわね。」といわれました。たしかにそういうものを買っています。まあ、私が好きなんですね。こちらは古かったので2000円で買取しました。

新しく綺麗ならもうすこし高く買取できると思います。


  


Posted by アントレのえびな  at 22:51美術品アンティーク

2018年10月26日

嵐の前 油彩画 F3号 ル・サロン会員買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんにちは。
今回は 嵐の前 油彩画 F3号 ル・サロン会員買取しました。
嵐が起こるのが分かり、船を陸揚げ避難している珍しい場面の風景です。
船が陸にあるというのもなかなかない風景です。
山口画伯らしいタッチが出ていてノスタルジー感がとても良いお品の一つです。


  


Posted by アントレのえびな  at 12:45美術品アンティーク

2018年10月12日

美品 可愛い蝶々柄 アンサンブル 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


おはようございます。
今回は 美品 可愛い蝶々柄 アンサンブル 買取しました。
正絹の小紋と絵羽の仕立て上がりです。気になるダメージの無い美品です。
蝶々柄の総柄でとてもかわいいです。アンサンブルなのもとてもラッキーです。
素材感や雰囲気デザインが良いものを、200枚の着物の中から厳選して選んで撮影して出品しています。
蝶々柄でいつの季節も着用できそうなお勧めの一枚です。


  


Posted by アントレのえびな  at 10:55美術品

2018年10月08日

美品 豪華 芸術 パーテーション 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんばんは。
今回は美品 豪華 芸術 パーテーション 買取しました。
気になるダメージなく美しいお品です。
無垢の唐木を彫刻してこれだけの芸術品に作り出しています。
中国の戦いの風景のパーテーションです。 
重量 49.5kg


  


Posted by アントレのえびな  at 21:08美術品

2018年09月14日

美品 希少 マイセン Xフォーム カップ ソーサー ペア セット買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんばんは。
今回はマイセン Xフォーム カップ ソーサー ペア セット買取しました。
優れた造形美と、ふっくらした独特のフォルムで人気のXフォーム。
グラマラスなグランツゴールドの縁取り装飾をまとい、
美しくゴージャスな金彩はまばゆいばかりです。
美しいコバルトブルーとのツートンカラーがより一層優雅な彩りを添えています。
存在感もあって飾り映えする大変豪華で素敵なXフォームです。

展示されていたお品で、カップを載せるソーサーの部分に若干擦れがありますが、他はほとんど無傷の超美品のお品です。
よくトリオで出品されていますがこちらはプレートはありませんが、超美品のお品のカップとソーサーのペアでの出品です。また、写真のようなカップとソーサーを飾る木の台が1つ付属します。


  


Posted by アントレのえびな  at 23:21美術品

2018年07月07日

美品タモ無垢材使用 座卓 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんにちは。
今回はタモ無垢材使用 座卓 買取しました。
明るい色のタモ無垢材の座卓です。明るい色なので洋風のお家の和風空間にも良いと思います。
天板厚み 4.8cm

  


Posted by アントレのえびな  at 12:43美術品

2018年07月04日

イタリア製 コイズミ イルムシャンデリア 8灯 二重シェード 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんばんは。
今回はイタリア製 コイズミ イルムシャンデリア 8灯 二重シェード 買取しました。
中に乳白色の曇りシェードを入れることで照明の光に輪郭を造りそれが外側のガラスシェードから覗いて見えるセンスの良いデザインです。
これは海外のオルーチェランテルナなどでも使われる光をより美しく見せる技法の一つです。
美しい光の豪華なシャンデリアです。状態も良いです。

  


Posted by アントレのえびな  at 20:25電化製品美術品

2018年07月02日

超目玉 Emile Galle tip シャンデリア 5灯 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんばんは。
今回は超目玉 Emile Galle tip シャンデリア 5灯 買取しました。
息を飲むようなガレのアールヌーヴォー期の色と雰囲気が漂い、その空間を優しく甘くタイムスリップしたかのような気持ちにさせる素晴らしい作品です。この色と雰囲気はガレのガラスの照明でなければ出せないのではないでしょうか。照らしだす光は高価なシャンデリアという枠組みには収まらないガレだからこその色と独特の雰囲気で、そこにいる人を毎回トリップさせてしまうのではないかと思います。

シャルル・マルタン・エミール・ガレ / Charles Martin Emile Galle
19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したアール・ヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家。少年時代から文学、哲学、歴史、植物学に秀 でた成績を修め、その後ドイツに留学し、鉱物学、建築学、装飾美術を学ぶ。40才の時、ナンシーに留学で来ていた日本人の高島得三と出会い、日本 人がどのように自然と暮らし、自然を愛して生活をしているかを知る。その後、植物や昆虫等の自然の造形や日本美術とガラスを結びつける事によっ て、これまでにない斬新な作品を生み出していった。ガラス以外にも陶器・家具のデザイナー、アート・ディレクター、企業経営者も手がける。こうし てガレが創出したガラス製法や、草木や樹木、昆虫をイメージしたデザインは様々な国で再製し「ガレ風」として生産され、今でも人気は衰えること無 く愛され続けています。

ガレ ティプ / Galle Tip
エミール・ガレ本人より高い技術を受け継いだ、イタリア人ガラス工芸作家モンテッシー。ガレ工房で働いたのちルーマニアに移り住み、ガレの技術と作風を生かした工房を開きました。今でもルーマニアで、ガレの技術が息づいており、忠実に作品を再現していると世界的に評価されています。

アールヌーボー(アールヌーヴォー) / art nouveau
19世紀末から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。この時代まで芸術のモチーフには使われなかった昆虫や爬虫類など、有機的な自然のモチーフを使うことが流行しました。浮世絵など日本からやってきた日本美術の影響を受け、古典的な芸術から脱皮して新しい美の革新を求めたのがアールヌーボーです。

取付は専門業者の方にお願いします。


  


Posted by アントレのえびな  at 20:38美術品アンティーク

2018年06月20日

桜座卓 年輪 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんにちは。
今回は桜座卓 年輪 買取しました。
桜の一枚板だと思われます。サイズだけで考えると、樹齢300年を超えているかもしれません。これだけの年輪の一枚板の桜材は、なかなかでないものです。さらに脚の杢目がとても美しいです。脚は自然に真ん中が空いた形になった木を使用し、杢が芸術的に入り込み、その木肌も自然が作り出したからこそできた美しい造形です。天板も厚く迫力がありますが、その下に覗く脚がこの座卓に自然を入れたからこその底知れない価値を与えてくれるように思います。人間が作り出すことの出来ない素晴らしさをぜひご所有ください。


  


Posted by アントレのえびな  at 14:13美術品

2018年06月09日

人間国宝 北村西望 ブロンズ像 買取しました。愛知県 岡崎市 リサイクルショップアントレ


こんにちは。
今回は 人間国宝 北村西望 ブロンズ像 買取しました。
台座付のブロンズ像 です。
全体重量: 6kg
磁石につかない。
共箱に入っており状態綺麗です。​


「ハンナ」  


Posted by アントレのえびな  at 19:03ホビー美術品